ワンダーフォーゲル部


 ワンダーフォーゲル部 News  
 第8回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会
  男子リード 学校別 第4位*
  2年4組  香川 丈  コメント「これからも頑張ります。」
  1年2組  千原 悠  コメント「来年もまた、頑張ります。」
 
  *各出場校の上位2名の生徒の成績による
 

 ワンダーフォーゲルとは
 「ワンダーフォーゲル(Wandervogel)」とはドイツ語で「渡り鳥」という意味で,最初は19世紀の終わりころに組織された徒歩旅行のグループを指していました。
 現在では,いくつかの高校や大学に体育系のクラブとしてワンダーフォーゲル部がありますが,大体「登山部・山岳部」と似たような活動をしています。安芸府中高校のワンダーフォーゲル部も,広島県高等学校体育連盟の登山専門部に加盟し,主に登山の活動をしています。

登山のジャンル
 一口に登山といっても様々なジャンルがあります。最も手軽なハイキングに始まり,高山への本格的な登山や岩登り,沢登り,雪山といったジャンルもあります。さらに雪山では下りはスキーやスノーボードを使って滑降するというバックカントリースキー(スノーボード)という世界もありますし,岩登りから派生したスポーツとして人工壁を使用するクライミング競技もあります。
 登山は自然の素晴らしさを体験することが第一で,元々は競技ではありませんでしたが,クライミングは純然たる競技となっており,最近ではオリンピックの正式種目となり注目されています。他には,山道を駆けるトレールランニング(トレラン)も現在様々な大会が開催されて人気になっています。また,やや特殊な世界ですが,山スキーで行動しながらタイムを競う山岳スキー競技会というものもあります。



目標    

中国大会出場。クライミングで全国大会・国体出場。

活動状況
 本年度(平成29年度)は中国大会県予選に1年生を中心として参加しました。トレーニング方法の情報など、日ごろの活動に参考になる有益な大会となりました。 ワンダーフォーゲル部にはクライミング(リード、ボルダリング競技)の選手も在籍し、昨年に引き続き本年度も国体の山岳競技(クライミング)に出場を果たしました。また全国大会としては、広島県大会での優勝を経て昨年度全国高等学校選抜クライミング選手権大会に出場し上位に食い込む活躍を見せました。本年度も全国大会連続出場に向け、頑張っています。