第7日目(8/24(水))

 今日は朝から雨が降って寒い一日です。
 午前中はいつものように英語の授業を受け,オーストラリア英語を学習しました。例えばオーストラリアではfriend(フレンド)のことをmate(マイト)と言います。

 
 オーストラリア英語を学んでいるところです
 
 オーストラリア英語を学んでいるところです

 その後,安芸府中高校とテレビ会議を行いました。
 テレビ会議ではオーストラリアでの様子を英語で説明しました。

 午後は現地の授業に参加しました。

 
 姉妹校での授業を受けているところです。

 そして夕方から,ホストファミリーを招いてお別れ会を開催しました。
開会の言葉を述べた後,ベドポールディング校の教頭先生であるハワード先生にプレゼントを渡しました。

 
 ベドポールディング校へ記念品を贈呈しました

 ハワード先生から,安芸府中高校の生徒一人一人に修了証が渡されました。

 
 修了証を受け取っているところです
 
 一人ひとりに修了証が手渡されました

 また,ホストファミリーに向けて書いたメッセージカードを渡し,感謝の気持ちを伝えました。

 
 ホストファミリーとの記念写真

 サプライズで安芸府中高校の校歌を歌い,準備していた日本についてのクイズ大会をして楽しみました。

 
 安芸府中高校の校歌を歌いました
 
 クイズ大会の様子

 最後にみんなでお菓子やケーキなどを食べながら交流しました。ホームステイ最後の夜ということもあり,感極まって泣いてしまう生徒や,写真を撮り合う生徒など,ホストファミリーと一緒にそれぞれの時間を過ごしました。

 
 ホストファミリーと過ごす最後の夜です
 
 ホストファミリーとの楽しいひとときです
 
 ホストファミリーとすっかり仲良くなりました