姉妹校交流2016春

海外姉妹校メリノール派遣レポート


第9日目 3月11日(金)

 本日のスケジュールは,以下の通りでした。

7:45-9:00 集合・バスで移動
9:00-10:45 ホノルルフェスティバルに参加
(場所:コンベンションセンター)
11:00-12:00 昼食(場所:ハワイ大学)
13:30-14:45 4時間目の授業

 今日はホノルルフェスティバルに参加しました。このイベントは,もともとはハワイと日本の交流促進のために始まりましたが,今では世界各国の文化を知ることのできる大きなフェスティバルになっています。派遣生はアボリジニやイタリア,台湾,そして,日本の文化紹介を見学したり,体験したりすることができました。日本人の方から日本文化の紹介をされている派遣生の姿は見ていて少し不思議な感じがしました。太鼓をたたく体験をしている時は一番の笑顔を見せてくれました。このフェスティバルでの体験を通して,海外の文化だけでなく,日本文化を世界に向けて発信する方法を学ぶこともできました。

 
 「コンベンションセンターのエントランス前にて」
 
 「コンベンションセンターの内部」
 
 「イベント開始前」
(待ち時間も楽しくおしゃべりができるようになってきました。)
 
「イベント開始前」
(待ち時間も楽しくおしゃべりができるようになってきました。) 
 
 「アボリジニ伝統の楽器の紹介と演奏2」
 
 「アボリジニの演奏者達と一緒に」
 
 「イタリアの旗を用いた伝統舞踊1」
 
 「イタリアの旗を用いた伝統舞踊2」
 
 「台湾の伝統舞踊」」
 
 「日本の文化体験1」(輪投げをしています。)
 
 「日本の文化体験2」(射的にチャレンジ)
 
 いろいろな地域のブースを
メリノールの生徒と一緒にまわりました。
 
 太鼓の演奏をみんなで聴いているところです。
 
 「太鼓の体験1」
 
 「太鼓の体験2」
 
 「太鼓の体験3」
 
 「太鼓の体験4」
 
 「太鼓の体験5」
 
 「太鼓の体験6」

 今日はハワイ大学の学食で昼食をいただきました。ビュッフェ形式でとてもおいしいご飯でした。ピザと抹茶アイスクリームには長蛇の列ができていました。派遣生は短期留学で来ている日本の大学生とも話をすることができました。留学生として,あるいはハワイ大学の学生として,またハワイ大学に来ることができたらいいですね。

 
 「ハワイ大学の学食の様子」
 
 「メリノール生とのおしゃべり」
 
 「昼食の様子」

 明日と明後日は週末のため,学校はお休みです。ホストファミリーと過ごす時間もあとわずかとなりました。ホストファミリーやハワイでできたたくさんの友人と思い出を作って,英語をもっと学びたいという思いを膨らませて,無事に研修を終えられるよう頑張ります。月曜日はホスト生と授業を一緒に受ける予定です。