姉妹校交流2016春

海外姉妹校メリノール派遣レポート


第8日目 3月10日(木)

 本日のスケジュールは,以下の通りでした。

7:45-8:45 1時間目の授業
9:15-10:25 Senior Project Presentations
(場所:体育館)
11:00-11:55 2時間目の授業
11:55-12:45 昼食
 12:50-13:45  3時間目の授業
 13:50-14:45  4時間目の授業

 今日はメリノール校の一大イベントであるSenior Project Presentationsがありました。メリノール校では,3年生が各自選んだテーマについて調査し,インタビューを行い,スライドを用いて発表することになっています。今日はその中で最も優秀だった3人のプレゼンテーションを全校生徒と一緒に見学しました。3人とも大勢の観客の前で堂々とプレゼンテーションを披露し,大きな喝采を浴びていました。観衆を引きつける方法や分かりやすいスライド作成方法について,派遣生も学ぶことができ,貴重な経験となりました。

   
 「Senior Project会場の体育館1」
(ヤシの木に囲まれています。)
 「Senior Project会場の体育館2」
(冷房完備です。発表用に,音響機器と大きなスクリーンが設置されました。)
   
 「Kawamura校長先生の挨拶」  「プレゼンテーション1」(スポーツ疲労について)
   
 「プレゼンテーション2」(皮膚がんについて)  「プレゼンテーション3」
(ゲームを教育に応用する方法について)

 メリノール校の語学クラスについて紹介します。メリノール校では,中国語,スペイン語,ハワイ語,日本語の中から必ず1つ言語を選んで学習することになっています。

   
 「中国語クラス」  「スペイン語クラス」
   
 「ハワイ語クラス」  「日本語クラス」

 明日はホノルルフェスティバルに参加します。ホノルルフェスティバルとは,ハワイとアジア,環太平洋の人々の文化・民族交流の促進を目標としているイベントです。毎年3月に行われ,ホノルルフェスティバル財団,ハワイ州観光局,企業スポンサーによって支援されています。この機会を通じて,派遣生が様々な民族の文化が入り混じったハワイを体験し理解することを期待しています。