姉妹校交流2016春

海外姉妹校メリノール派遣レポート


第2日目 3月4日(金)

 本日のスケジュールは,以下の通りでした。生徒は毎日7:30には登校してきます。一般的な日本の高校よりも早めに始まります。教員の中には5時頃に来られる方もおられるそうです。

 7:45- 8:45   1時間目の授業
  9:30-10:45  ミサ(場所:体育館)
 11:15-12:05  2時間目の授業
 12:05-12:55  昼食
 13:00-13:50  3時間目の授業
 13:55-14:45  4時間目の授業

 1時間目が始まる前に,生徒の健康観察と昨日の英語のダイアリーを確認しました。ぐっすりと眠れたようで,みんな良好でした。「またね(See you)」をハワイの友人同士では“Shoots”と言うことを学んだ生徒,昨日の放課後はホストファミリーとベトナムレストランに行って,おいしい夕食を食べた生徒,トランプで盛り上がった生徒がいました。「思っていたよりも英語でホストファミリーとたくさん話せて嬉しかったけれども,もっと英語を勉強したい,もっと話せるようになりたい,もっと友達の話していることを理解したい」と感じた生徒もいました。英語話者の人と友達になることは英語学習のモチベーションを高め,上達するための良い方法かもしれません。
1時間目はそれぞれのホスト生の授業に参加させてもらいました。生徒が作成した学校案内の紹介ビデオ,生徒自身と家族,友人の紹介ビデオを見ました。同じものをYouTubeで見ることができますので,“Tour of Maryknoll”または“Maryknoll School Tour”で検索してください。

   
日本語の上級クラスの授業1   日本語の上級クラスの授業1

 1時間目終了後,学校から徒歩で10分ほど離れた場所にある体育館に移動しました。幼稚園児から高校生が一同に会し,ミサが行われました。まず,安芸府中高校の生徒がミサに参列していることを紹介された後,牧師さんのお話,聖歌の合唱,参列者一人一人へのお祈り,近くにいる人とハグをしました。厳かな雰囲気のなかにも笑顔がたくさんあり,貴重な経験となりました。
 写真に写っている幼稚園児の女の子たちは,両親の仕事の都合で日本とハワイを行ったり来たりしているそうです。メリノール校には様々な国から来た生徒,様々な文化的背景を持った生徒がおり,とても興味深い学校です。
 メリノール校の校長先生は,とても温かく歓迎してくださいました。月曜日に改めて派遣生と一緒に挨拶に伺う予定です。また,一緒に写真に写ってくれるメリノールの生徒の屈託のない満面の笑みもとても印象的です。写真を撮っているこちらまで笑顔になります。

   
 体育館でのミサに参加しました。
幼稚園の女の子と一緒に写真を撮りました。
  体育館のミサでメリノール校の校長先生(前列中央)と
 記念写真を撮りました。
   
 体育館に幼稚園児から高校生まで集合しました。  体育館でのミサに参列しました

 メリノール校(高校)に戻り,2時間目,3時間目,4時間目の授業を受けました。Psychology(心理学)の授業では,「記憶」について学びました。その中で,“Flashbulb Memory(閃光記憶)”という言葉が出てきました。これは衝撃的で忘れられない記憶のことです。例として,ケネディ大統領の暗殺事件や東日本大震災の話が出てきました。日本に縁のある生徒も多いため,閃光記憶として残っている生徒も多くいました。
 概念について学んだあとは,みんなの記憶力を試すアクティビティを行いました。まず,1つの円になり,“I went to Disney Land, and I took …”に続く名詞を一人ずつ加えていくものです。ただし,続ける名詞の頭文字はアルファベット順に従わなければなりません。今回,最初の人は“I went to Disney Land, and I took Anaconda”と付け加え,次の生徒は,“I went to Disney Land, and I took Anaconda and Banana.”と付け加えました。派遣生達は参加することをためらっていましたが,引率教員が“Anaconda, Banana, Cheese…”と言うと続きの部分をよく覚えており,みんなで協力して,クリアすることができました。授業が全て英語で行われるため,内容や指示が聞き取れないこともありますが,派遣生達はみんな一生懸命理解しようと頑張っています。2週間後が楽しみです。

   
 心理学の授業を受けました。  心理学の授業の様子です。

 明日と明後日は週末のため,派遣生達はホストファミリーと過ごします。それぞれ,海や山に出かけたり,アラモアナセンターという大型ショッピングセンターに行ったりする予定です。ハワイでの暮らしや文化,自然に直接触れて,生きた英語をたくさん浴びてきてほしいと思います。月曜日は校長先生と3人の教頭先生方との面会と,日本で準備練習してきた日本・広島・安芸府中高校を紹介するプレゼンテーション披露の予定です。