オーストラリアレポート(2)

3日目 8月22日(金)授業,校内&周辺見学ツアー

  今日からホストシスター・ブラザーと学校に登校します。昨晩は,買い物に行ったり,家でゲームやトランポリンをして遊んだり,早速ホストファミリーと楽しく過ごしたようです。夕飯は,ピザやステーキ,ラム肉を食べたと話してくれました。早い生徒は7時に寝たということで,長旅の疲れをとったようです。ホストファミリーと過ごすことで少し英語モードに切り替わったのか,英語で聞いても臆することなく英語で答えてくれ,嬉しく思いました。
 
学校の前で 
   
 授業風景
 オーストラリアのコインを見ています
 授業風景 英語で発表
 
 授業風景
さよならパーティーの招待状を作っています
授業風景
質問に答えてもらったご褒美を食べています
  登校すると早速授業です!現地の先生から名札を受け取り,ホストファミリーや自分自身についてクラスメイトに話をしました。その後,二つのクラスに分かれてオーストラリアの貨幣やスポーツについて学びました。コインの種類や,店で表示してある値段の読み方など,これからのオーストラリアでの生活にすぐに役立つような内容でした。先生方の問いかけに,少しつまりながらもがんばって答える姿が印象的でした。私たち日本人教員が教室にいても,頼ることなく授業を受けていました!すばらしい。まだ,遠慮や緊張でなかなか英語が出てこない生徒もいますが,これからきっと積極的になるでしょう。期待しています。
   
 図書館にて 英語版の漫画  校内見学でウシとふれ合い
  校内見学ツアーでは,まず図書館に行きました。英語版の日本の漫画本がたくさん置いてあり,自分の好きな漫画の英語版を見つけて,多くの生徒が興奮していました。その後,学校で飼育しているニワトリやウシや,育てている野菜を見ました。野菜は育てた後,食堂で使われたり売ったりするそうです。木工やコンピュータ,音楽のクラス見学では,現地の生徒たちが生き生きと活動していました。ベドポールディングの生徒たちは手を振ったり,話しかけてくれたりとてもフレンドリーです。こちらも,笑顔で答えました。
 午前中の授業の間にモーニング・ティーという軽食をとる休憩時間がありました。ホストシスター・ブラザーと一緒に過ごします。フルーツやポテトチップスなどを食べて楽しんだようです。
 昼食をはさんで行った,学校の周辺散策では,近所の文房具屋やスーパーに行きました。道中も,日本では見られないようなカラフルな鳥など目新しいものがたくさんありました。  明日明後日と週末です。ホストシスターのバスケットボールの試合を見に行ったり,買い物に行ったり,楽しみな予定があると話してくれました。来週話を聞くのが楽しみです。積極的にコミュニケーションして,楽しい時間を過ごしてほしいと思います。


4&5日目 8月23日(土)&24日(日)  週末

   
 週末 コアラ(背中だけ触れました!)  週末 動物園売店にて
   
  週末 動物園売店にて  週末 動物園売店にて 
  待ちに待った週末です。土曜日は,雨が降ったり止んだりの不安定な天気で,午後には大雨でした。コアラとふれ合える動物園で,2組のホストファミリーと生徒たちに会いました。動物たちを見た後,お土産物屋さんでショッピングをしていました。ホストファミリーと一緒に何を買うか決めており,しっかりとコミュニケーションをとっていました!
 日曜日は,打って変わって快晴でした。日向では,半そででちょうどよいくらいの陽気でした。天気予報では,明日からまた雨のようです。貴重な晴れ間に,どんなことをしたのか,明日聞いてみましょう。