オーストラリアレポート(1)

2日目 8月21日(木) シドニー市内散策

オペラハウス前にて  昼食にfish & chips
 飛行機では,なかなか眠るのが難しかったようです。しかし,病人が出ることなく,無事オーストラリアの地に到着しました!  オーストラリアに来て,まず一番に驚いたことは,その寒さです!南半球にあるため日本とは季節が真逆で,現在は冬です。気温は10℃で,雨も降り風も吹いていたためとても寒かったです。
  まず,シドニーの名所であるオペラハウスが見える,ミセス・マックフォーリーズ岬で集合写真を撮りました。朝降っていた雨も止み,とても綺麗な景色でした。その後、船に乗ってダーリング・ハーバーまで行きました。ここでは自由散策ということで,生徒たちは各々お土産を買ったり軽食を食べたりしていました。昼食は,皆でフィッシュ・アンド・チップスを食べました。
 これから対面 初めまして
 午後には,ついにホストファミリーと対面しました。楽しみと緊張でドキドキの中,一人また一人と,ホストファミリーがやってきました。笑顔で迎えていただき,こちらも笑顔で答えます。まだ少しぎこちないですが,これからの交流を通してきっと打ち解けることができるでしょう。今日からホームステイが始まります。明日,どんな話が聞けるのか楽しみです。長旅の疲れをしっかりとってほしいと思います。

1日目 8月20日(水) 出発

いざ出発  これから搭乗!
  ついにオーストラリアへの海外研修旅行に出発です。興奮と不安が混ざり合った面持ちで広島駅に集合しました。心配していた大雨も止み,無事時間通り出発しました。バスに乗ってすぐに,現地のフェアウェルパーティーで歌う「栄光の架け橋」を練習しました。何度か練習するうちに,だんだんと大きな声が出るようになり準備が整いました。オーストラリアの第二の国歌とも言われる “Waltzing Matilda”という曲もバスの中で聞きました。到着に向けて,期待が高まります。

飛行機に乗り,仁川へ
  飛行機が初めての生徒も多くいましたが,スムーズに仁川空港での乗り換えができました。機内から見る青空がとてもきれいでした。この日は機内泊です。